ブログを始めて2ヶ月が経ちました

ブログ

こんにちは。「こーだい」です。

さて、いよいよ本サイト立ち上げてから2ヶ月が経過しました。

この2ヶ月の間、ぼちぼちのペースで投稿してきましたが、なかなか継続することって難しいですね。基本的に僕は自分の楽しかったことや自分の考え方、わくわくすることを投稿するようにしていますが、それでもなかなか思うようにいかない…

でも3ヶ月目突入ということでこれまで感じてきたことをまとめていきます。

 

いつの間にか投稿頻度が少なくなっていく

知り合いのブロガーさんにブログを始めるときに

最初から飛ばしすぎると疲れるからほどほどにやっておけば長く続けられるよ

と言われていました。それを実践する意味でも、2日に1回投稿程度でやっていこうと思っていたのですが、なんとそれすら自分にとってはなかなか実践が難しいということに気づきました。

理由としては、

  • 何を書いていいのかわからない
  • 記事作成に時間がかかる
  • そもそも言語化が苦手

あたりが大半を占めています。

 

何を書いていいのかわからない

これは毎回悩みます。本ブログ、雑記ブログなので何を書いてもいいのですが、自分の中でいまいち記事作成軸が定まらず、トピックの選定がそもそも難しいです。ただ、ブログを書くようになってから、毎日の生活で、なにか面白いことないかなということをこれまで以上に意識するようにはなりました。何を書くかは今後も一番の悩みになるとは思いますが、どんどん外にアンテナを張っていきたいと思います。

 

記事作成に時間がかかる

何を書くか決めてからも僕にとって記事作成は鬼門です。あまりアウトプットが得意なほうではないので、毎回、一つの記事を書くのに時間がかかってしまいます。ライターでもないので、とりあえず書いとけよって自分に言い聞かせるのですが、なんか手が止まってしまうんですよね。ひたすら書きまくることが大切なのかな…

 

そもそも言語化が苦手

これは記事作成に時間がかかると被りますが、そもそも、感覚的に普段生活している分、それを言語化することが非常に苦手です。その苦手を克服するためブログを始めたというのも本ブログ開設の一つの理由なので、これは頑張るしかない。最近はほかの人のブログを読んで、表現の引き出しをどんどん増やしていこうと挑戦中です。ただ、個人的には表現も大事だけど、きちんと自分の思いと言葉をリンクさせながら一つ一つ書き進めていきたいと思います。

 

 

まずは継続

何事も継続することはとても難しいと思います。ブログも同じで、初めてすぐはやる気に満ち溢れているから頑張ります。でもなかなか目に見える結果が出ないから飽きてやめてしまうという人も多いと思います。僕自身もはじめの頃はPVを気にしたり、どれくらいアクセルあるのかなと気にしたりしていました。(現実は厳しい(笑))

ただ、本ブログは、自分の人生の記録だと思って、あまり周りのことを考えずに、ひたすらに自分の好きなことをつづっていきたいなと思います。

まずは継続、継続することに慣れてきたら次のステップに進みます。

ハイハイもできない赤ちゃんは歩けません。僕はまだそのレベルです。まだブログを書く身としては、立ち上がるどころかハイハイすらできていないのです。背伸びして疲れるくらいなら、身の丈に合った努力を積み重ねて時間がかかってもいいから立ち上がれるよう頑張りたいと思います。

3ヶ月目もぼちぼち頑張って投稿していきます。

Life is an adventure…

ブログ
スポンサーリンク
こーだいをフォローする
こーだい

鹿児島出身 東京在住(中野シェアハウス) 5年目サラリーマン
鹿児島-東京の2拠点生活実施中
将来は地元鹿児島と全国各地がつながるコミュニティ空間を作る予定。

■趣味
旅、カメラ、料理、コーヒー、英語 (TOEIC 895)
■そのほか
タビゼミ、セブ留学(6ヶ月)、NZ留学(2ヶ月)、ムジプロスタッフ、鹿児島Lovers Academy

こーだいをフォローする
Kodalog/Photo

コメント

タイトルとURLをコピーしました